未使用の商品を購入後に返品したい場合には、リターン・プロテクションなら全額返金されて安心!

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 商品を購入した後に「機能やデザイン、サイズが想定していたのと違った」「購入後に似たような商品が手に入ったため、必要なくなった」などということは時々ある。購入した商品を返品できれば問題ないが、商品や店舗によっては、購入した商品の返品を受け付けてもらえないこともある。

通常であれば、

・返品をあきらめてそのまま使う
・他の人にあげる
・リサイクルショップやオークション、フリマアプリなどで売る

などの選択肢を取ることになるが、返品不可の商品の金額分の払い戻しを受けられるサービスが存在する。今回は、アメリカン・エキスプレスカード(以下、アメックスカード)のリターン・プロテクションについて紹介する。

リターン・プロテクションとは

リターン・プロテクションは、アメックスカードのセキュリティサービスのひとつ。リターン・プロテクションが付帯したアメックスカードで購入した未使用の商品を購入店に返品できない場合に、購入後90日間にアメリカン・エキスプレス社に連絡後に商品を返却すると、購入代金が払い戻しされる。

同サービスは小売店のほか、通信販売で購入した商品にも適用される。また、リターン・プロテクションが付帯したアメックスカードで購入した対象商品であれば、日本だけでなく、海外で購入した商品の場合でも、日本円相当額が払い戻しされる。

リターン・プロテクションが利用できるクレジットカード

・アメリカン・エキスプレス®・カード 年会費12,000円+税
・アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード 年会費29,000円+税
・アメリカン・エキスプレス®・ビジネス・ゴールド・カード 年会費31,000円+税
・ANAアメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード 年会費31,000円+税
・ANA アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード 年会費150,000円+税
・デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス®・カード 年会費12,000円+税
・デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード 年会費26,000円+税
・ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス®・カード 年会費14,000円+税
・スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス®・カード 年会費31,000円+税
・ザ・ペニンシュラ東京との提携によるアメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード 年会費29,000円+税
アメリカン・エキスプレス®・ビジネス・カード  年会費26,000円+税

リターン・プロテクションに対応していないクレジットカード

・アメリカン・エキスプレス®・スカイ・トラベラー・カード  年会費10,000円+税
・ANAアメリカン・エキスプレス®・カード 年会費7,000円+税
・アメリカン・エキスプレス®・スカイ・トラベラー・プレミア・カード 年会費35,000円+税

リターン・プロテクションが適用される条件

購入した全ての商品に対し、リターン・プロテクションが適用されるわけではない。リターン・プロテクションが適用される条件には、下記がある。

・返品したい商品が未使用かつ、故障・損傷がない
・購入後90日以内に申請している(通信販売の場合は、商品受領日から90日以内)
・購入した商品にリターン・プロテクション以外の保証・保険が適用されない
・購入した商品と同額、または同額以上が返金される返品規定が定められていない

リターン・プロテクションの手続きの流れ

リターン・プロテクションのサービスの利用手続きの流れは、下記となる。

1、商品購入後90日以内にリターン・プロテクション係に申込用紙を請求する。
2、申込用紙と必要書類(領収書・カードの売上票控え・その他必要書類)を添えて返送する。
3、承認後30日以内に、購入商品を指定の宛先に返送する。

リターン・プロテクションで返金される金額

リターン・プロテクションが適用された場合、

・1商品につき最高3万円まで
・年間15万円相当(家族カードも含む)

が、返金の上限となる。ただし、購入した商品が5,000円未満相当の場合には適用されない。

リターン・プロテクションの適用対象外となる商品

リターン・プロテクションが適用されない商品の種類には、下記がある。

・動物および生きている植物
・骨董品、美術品、特注品、名入れした品、毛皮など、同じものが二つとない商品
・全額をカードで支払っていない商品
・閉店セールの商品
・消耗品および生鮮食品
・貴金属および宝石
・サービス(取付費用、保証料、送料、または会費なども含む)
・希少硬貨
・使用済み、組立て済み、修繕済みの商品
・携帯電話
・自動車、オートバイ、モーターボート等、原動動機で動く乗用具、その部品及び付属品(カーナビシステム、AV機器等)
・土地および建物
・有価証券(約束手形、切手、および旅行小切手等)
・現金、現金同等物、およびチケット類
・オーディオ、ビジュアル、およびパソコン等のソフトウェア、オンラインコンテンツ、書籍
・ヘルスケア商品
・家、事務所、乗り物に恒久的に取り付ける商品(車庫開閉装置、車の警報装置等)

リターン・プロテクションが適用されるケース

下記のようなケースでは、リターン・プロテクションが適用される。

その1

海外旅行で行ったフランスのショップで、2万5,000円のニットを、リターン・プロテクションが付帯したアメックスカードで購入した。一週間後に帰国して自宅で試着したところ、ショップで見た時とイメージが違ったため、返品したいと考えた。

→未使用で故障・破損がなければリターン・プロテクションが適用されるため、90日以内に手続きを行えば、2万5,000円相当の日本円が払い戻しされる。

その2

通信販売のサイトから、1万8,000円の炊飯器をリターン・プロテクションが付帯したアメックスカードで購入した。購入してから三日後、知人の結婚式二次会のビンゴ大会で炊飯器を当てたため必要なくなり、返品したいと考えた。通信販売のサイトに問い合わせた所、未使用でも返品はできないと言われた。

→未使用で故障・破損がなければリターン・プロテクションが適用されるため、90日以内に手続きを行えば、1万8,000円が払い戻しされる。

その3

都内のインテリアショップで、2万7,000円のテーブルを、リターン・プロテクションが付帯したアメックスカードで購入した。自宅に届いたが、想定していたよりも大きかったため返品したいと考え、インテリアショップに問い合わせたところ、未使用でも返品はできないと言われた。

→未使用で故障・破損がなければリターン・プロテクションが適用されるため、90日以内に手続きを行えば、2万7,000円が払い戻しされる。

リターン・プロテクションが適用されないケース

下記のようなケースでは、リターン・プロテクションは適用されない。

その1

ブランドショップの閉店セールで、リターン・プロテクションが付帯したアメックスカードで2万6,000円のスーツを購入した。購入後にサイズが合わないことが分かったため、返品したいと考えた。ブランドショップに問い合わせたところ、返品はできないと言われた。

→閉店セールで購入した商品はリターン・プロテクションの適用対象外となるため、商品の返品・購入代金の払い戻しはされない。

その2

2万円の組み立て式本棚を、リターン・プロテクションが付帯したアメックスカードで家具店で購入した。購入後に仕事が忙しくなり組み立てる時間がなかったため、未開封のまま自宅に置きっぱなしで4ヶ月が経過した。「やっぱり必要ないかも」と考え、家電量販店に問い合わせたところ、返品できないと言われた。

→購入後90日を過ぎた商品はリターン・プロテクションの適用対象外となるため、商品の返品・購入代金の払い戻しはされない。

その3

家族の誕生日に皆で食べようと、9,800円分の牛ステーキ肉を、リターン・プロテクションが付帯したアメックスカードで通信販売で注文した。購入したその日の夜に、お歳暮で牛ステーキ肉が自宅に届いた。注文のキャンセルをしようと問い合わせたところ、すでに発送準備をしているためキャンセルはできないと言われた。

→生鮮食品はリターン・プロテクションの適用対象外となるため、商品の返品・購入代金の払い戻しはされない。

リターン・プロテクションを活用すれば買い物のリスクを軽減できる!

年間の払い戻し金額や対象商品などに条件はあるものの、商品購入後に「やっぱり返品したい」と考えた時に、払い戻しをしてもらえるサービスはありがたい。海外でのショッピングや、返品不可の商品などの買い物もしやすくなる。買い物が好きな人や、「いざという時に返品できるサービスを利用したい」という人は、アメックスカードのリターン・プロテクションを活用することをおすすめする。

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