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三井住友カードの問い合わせ方法!電話、ネット、自動応答

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クレジットカードを利用している際にわからないことや困ったことがあり、問い合わせを行ったことがある人も少なくないだろう。

問い合わせ窓口はユーザーからすれば最後の砦として、私たちに安心感を与えてくれる頼もしい存在だ。

一口に問い合わせ窓口と言っても連絡先や連絡方法、営業時間帯などはさまざまで、どういった問い合わせ窓口があるかをしっかりと確認しておくことが大切だ。

三井住友カードでは紛失・盗難専用の窓口をはじめとして、リボ払い・分割関連の窓口キャシング関連の窓口など多数の専用窓口が設置されている。

ほとんどの窓口は9:00〜17:00(もしくは18:00)が営業時間だが、紛失・盗難専用の窓口は24時間年中無休だ。

本記事では、三井住友カードの問い合わせ窓口に関して、連絡先や連絡方法、受付時間などを解説していく。

記事を参考に、いざという時に焦らず落ち着いて行動できるようにしてほしい。

三井住友カードの特徴

三井住友カードの特徴

三井住友カードとは、SMBCグループである三井住友カードが発行しているクレジットカード。

日本初のVISAカードである「住友VISAカード」の後継にあたるカードで、日本でも屈指の歴史と信頼性を持っている。

ユーザーの嗜好に合わせたさまざまな種類のカードを発行しているが、充実の付帯サービスや、安心のセキュリティなどは、老舗カードならではの魅力と言えるだろう。

国際ブランドも世界で最も普及しているVISAブランドであり、国内外問わず広く使っていけるというメリットがある。

近年さまざまなクレジットカードが発行されているが、その中でも抜群の存在感と安定感を誇るクレジットカードであると言える。

三井住友カード公式サイトはこちら

問い合わせ方法と受付時間

三井住友カードに関する問い合わせは、基本的には「電話」で行うようになっている。

それぞれ、問い合わせ内容によって連絡先が異なるため、下記を参考に自分がかけるべき電話番号とその受付時間を調べて欲しい。

カードの紛失・盗難

カードを紛失したり、盗難などの被害にあった場合は、下記ページ記載の窓口に問い合わせを行おう。

紛失・盗難・不正利用に伴うカード停止

各種変更手続き・サービス

カードの各種変更の手続きやサービスなどに関する総合的な問い合わせの場合は、下記ページ記載の窓口に問い合わせを行おう。

住所や電話番号等の照会・変更

お支払い口座の照会・変更

名義の変更

暗証番号の照会・変更

リボ払い・分割払いに関して

リボ払いや分割払いなど、カード利用に関する問い合わせの場合は、下記ページ記載の窓口に問い合わせを行おう。

リボ設定内容・残高確認

各種キャッシングに関して

キャッシングサービスに関する問い合わせの場合は、下記ページ記載の窓口に問い合わせを行おう。

キャッシング設定内容・残高確認

利用可能枠引き上げ

クレジットカードの限度額の引き上げに関する問い合わせの場合は、下記ページ記載の窓口に問い合わせを行おう。

ご利用枠の引き上げ

入金が間に合わない場合

支払い日に口座への入金が間に合わない問い合わせの場合は、下記ページ記載の窓口に問い合わせを行おう。

お支払い日に間に合わなかった場合は

国際線航空券・海外ホテルの申し込み

国際線航空券の手配や海外ホテルの申し込みに関する問い合わせの場合は、下記に問い合わせを行おう。

■エアライン&ホテルデスク
電話番号:0120-498-033
受付時間:9:00~17:30 年中無休(12/30~1/3を除く)

国内・海外パッケージツアーの申し込み

国内外のパッケージツアーの申し込みに関する問い合わせの場合は、下記に問い合わせを行おう。

■VJトラベルデスク
(海外旅行の問い合わせ)
電話番号:03-5472-8885
06-6644-5742
受付時間:【平日・土】9:00~18:00(日・祝日・12/30~1/3休)

(国内旅行の問い合わせ)
電話番号:03-5472-2066
06-6644-4522
受付時間:【平日・土】9:00~18:00(日・祝日・12/30~1/3休)

海外・国内旅行傷害保険、お買物安心保険

カードに付帯している旅行傷害保険やショッピング保険に関する問い合わせの場合は、下記に問い合わせを行おう。

■VJ保険デスク(三井住友海上)
電話番号:0120-658-811(国内から)
     81-18-888-9225(海外から)
受付時間:日本時間9:15~17:00 年中無休

海外の観光情報や緊急時のサポート

海外の観光情報や緊急時のサポートに関する問い合わせは、下記に問い合わせを行おう。

■VJ保険デスク東京(三井住友カード プラチナ・ゴールド・プライムゴールド会員専用番号)
電話番号:0120-104-980
受付時間:9:00~18:00 年中無休(12/30~1/3を除く)

■VJ保険デスク東京(その他のカード会員専用番号)
電話番号:0570-020-011
※通話料は自己負担
受付時間:9:00~18:00 年中無休(12/30~1/3を除く)

自動回答システム“こころ”さん

急ぎでない場合やちょっとした疑問であれば、自動回答システム“こころ”さんを利用するのもおすすめだ。

“こころ”さんは三井住友カードの公式サイト上にいるコミュニケーションキャラクターで、質問を入力すればそのまま回答してくれたり、回答となるページを教えてくれる。

公式サイトの各画面上部にある「ご質問をどうぞ」のボタンをクリックすると質問画面が立ち上がる。

質問内容を入力し「質問する」ボタンをクリックするだけで良い

「よくある問い合わせ」を活用

クレジットカードの利用に際し、困ったことや疑問を感じるシーンは少なくないが、一回一回問い合わせの電話をしていては時間と手間がもったいないというのも正直な感想ではないだろうか。

カードの種類や問い合わせの種類によっては通話料も自己負担しなければならず、あまり頻繁に行いたくはないはずだ。

そうした時は公式サイト上にある「よくある問い合わせ」のページを確認してみるのも良いだろう。

自身が困っていることの多くは他の人も同様に困っているケースが多く、そういった類の対処法はすでに公式サイト上でまとめられていることも少なくない

何か困ったことがあった時は、問い合わせの電話をする前にまずは「よくある問い合わせ」を確認するだけでも、効率が大幅に改善できるだろう。

焦らず落ち着いて行動することが大切

三井住友カードの問い合わせ方法について解説してきた。

クレジットカードを利用していれば、何らかの困りごとや疑問には出くわすものだ。

そういった時に大切なのは焦って思考停止になるのではなく、落ち着いて行動することだ。

今回紹介したような問い合わせ方法をしっかり理解しておくことで、緊急時の落ち着きを得るのに役立つだろう。ぜひ参考にしてもらいたい。


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執筆・編集

オトクレニュース編集部

オトクレ編集部では、2013年のサイト開設以来、年間200枚以上のクレジットカード情報をチェックし、記事を更新し続けています。

編集部が保有するクレジットカードの枚数は30枚以上!特に注目度の高いクレジットカードは編集部で実際に申し込み、利用することで、より読者に近い立場で情報を発信出来るようにしています。

また、クレジットカードに関する情報収集のため、クレジットカード発行会社への取材・インタビューなども積極的に行い、生きた情報をお届けしています。

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