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楽天カードの問い合わせ先まとめ!電話番号、利用明細確認、コールセンター混雑状況

楽天カードは利用者の多い人気のカードのひとつ。しかし利用者が多い分もあって、問い合わせをしてもなかなか電話がつながらないこともある。

そこで本記事では、楽天カードの電話問い合わせ先と対応内容、混雑しやすい時間帯や海外からの問い合わせなど問い合わせの際の注意点などについてまとめる。

問い合わせ先の電話番号・対応時間一覧

楽天カードの問い合わせ先に関する情報は、楽天カード公式ページの「お客様サポート>お問い合わせ」ページに集約されている。

問い合わせの目的やカードの種類によっていくつかの問い合わせ先が存在するため、以下に参考になるようまとめた。

基本の問い合わせ先

問い合わせ方法受付時間問い合わせ先
コンタクトセンター

9:30-17:300570-66-6910(有料)
092-474-6287(有料)
092-303-7188(有料)
※上記が利用できない場合
自動音声ダイヤル24時間0120-30-6910(無料)
092-474-9255(有料)
※上記が利用できない場合
自動応答チャットサポート24時間「自動応答チャットで質問する」ボタンより
手話通訳サービス9:30-17:30Skype-ID:rcard-pv
LINE-ID:rcard-pv
FaceTime:rcard-pv[at]plusvoice.jp
※[at]の部分を@に変えて登録

引用:楽天カード:お問い合わせ

楽天カードの問い合わせは通常、オペレーター対応(9:30~17:30)のコンタクトセンターか、24時間受付の自動音声専用ダイヤルが基本だ。

問い合わせの際にカード番号が必要なので、手元にカードを用意した上で問い合わせをしよう。問い合わせ先ごとの受付時間と連絡先は下表の通り。

ただし、ゴールドカード・ビジネスカード・プレミアムカードのサポートデスクは一般カードとは別にある。問い合わせ先はカード裏面に記載されているので確認してみよう。

楽天カード公式サイトはこちら

緊急性が高い問い合わせ(日本国内)

カードの紛失・盗難、不正利用、保険に関することなど、日本国内での緊急性の高い問い合わせは下表の専門ダイヤルへ。すべて24時間対応となっている。

専用ダイヤル問い合わせ先
カードの紛失・盗難専用ダイヤル0120-86-6910(無料)
092-474-9256(有料)
※上記が利用できない場合
楽天カード保険デスク0120-456-029(無料)
018-888-9289(有料)
※上記が利用できない場合
プレミアムカード保険デスク0120-711-818(無料)
018-888-9871(有料)
※上記が利用できない場合

引用:楽天カード:よくあるご質問

海外からの問い合わせ

海外からの問い合わせは下表の専門ダイヤルへ。すべて24時間対応となっている。

専用ダイヤル問い合わせ先
カードの紛失・盗難専用ダイヤル81(国コード)-92-474-9256
楽天カード保険デスク81(国コード)-18-88-9289 (有料)
プレミアムカード保険デスク81(国コード)-18-888-9871
渡航先からの問い合わせ81(国コード)-18-888-9289
渡航先からの緊急医療などアメリカ本土・ハワイ・グアム・サイパン
1-877-300-3931
シンガポール
800-810-2355
中国(北部)
10800-813-2784
中国(南部)
10800-481-2967
その他地域 81-18-888-9998
※コレクトコール

引用:楽天カード:よくあるご質問

海外でのトラブル対応

海外に渡航中、以下ようなのトラブルが起こった際はまずサポートデスクに連絡しよう。

  • 保険が適用されるようなケガをした場合
  • カードを盗難・紛失した場合
  • その他、カードに関する相談

また、以下のような海外でのトラブル・問い合わせについては、専用デスクが準備されている。

  • 渡航先でのカードの紛失・盗難
  • 事故受付・相談・その他相談
  • 渡航先からの緊急医療などに関する連絡先

盗難・紛失以外はカードを手元に用意した上でコレクトコールによる連絡が必要。

海外で楽天カードを利用する予定の人は、渡航前にあらかじめ番号をメモしておこう。国・地域によって番号が異なるので注意しよう。

詳細は「楽天カード:海外アシスタンスサービス」にて確認できる。

「緊急医療に関する連絡先」は、楽天カードではなく三井住友海上に直接繋がるダイヤルだ。

サービスは基本無料(保険での補償金額内までは保険金として計上されるため)だが、補償金額を超えてしまった場合は自己負担だ。

電話・メールでの対応内容

楽天カードのコンタクトセンターや自動音声専用ダイヤルなど、電話で対応している問い合わせ内容は以下の通り。

  • 楽天e-NAVI、キャンペーン・ポイント関連
  • 各種照会(利用可能額・請求額・残高・カード暗証番号など)
  • 支払い関連(利用残高の一括or一部支払い・自動リボの登録解除など)
  • 各種申し込み(ETCカード・家族カード・テレフォンキャッシングなど)
  • 各種変更(基本情報の変更・登録口座変更・カード暗証番号の変更・解約手続きなど)
  • カードの作り直し(磁気不良・汚損・破損・氏名変更・漢字・ローマ字変更など)
  • タクシーチケットの契約・案内
  • オートローン所有権・ショッピングクレジットについて

なお、以下については電話問い合わせの場合でもメールでの回答となっているので、メールで問い合わせるのが早い。

  • 楽天e-naviのID・パスワード確認方法
  • キャンペーンのエントリー状況
  • ポイントの確認方法

混雑する時間帯を避けるために

楽天カードに限らないが、クレジットカードの電話窓口は時期や時間帯によっては、回線混雑のためなかなかつながらないことがある。

特に以下の時間は混雑していることが多い。逆に、平日15:00〜17:00は比較的電話がつながりやすい時間帯だ。

  • 平日9:30〜10:00、12:00〜13:00
  • 毎月27日(引き落とし日)の15:30以前
  • 毎月27日〜翌月1日までの9:30〜10:00頃

引き落とし日から数日間は混雑しやすいので、引き落としに関する相談がある場合、引き落とし日(27日)よりも前に連絡するようにしよう。

夜遅い時間に連絡する際に注意したいのが、システムメンテナンスの時間。

メンテナンス情報は、楽天公式サイト「システムメンテナンス情報」で確認できる他、カード会員にはあらかじめ登録したメールアドレス宛に案内がある。

情報照会・簡易手続きは楽天e-navi

情報照会や簡単な手続きは、会員専用のオンラインサービスである「楽天e-navi」で行える。

楽天e-naviでは、以下の手続きが可能。このほか、メールでの問い合わせも楽天e-naviを利用する。

  • 支払い方法の変更
  • 残高の確認
  • 請求額や利用明細の確認
  • カードの限度額変更申請

楽天カードアプリでも同様の情報が確認できる。アプリは一番操作が簡単なので、楽天カードユーザーはダウンロードしておくことをおすすめする。

楽天e-naviの使い方は以下の記事も参考にしてほしい。

海外旅行保険の適用条件

楽天カードは、海外旅行保険の適用条件が利用付帯となっている。保険を受けるには以下に該当する代金を、楽天カードで支払っている必要があることに注意しよう。

  • 自宅から出発空港までの交通費(公共交通乗用具の運賃)
  • 海外旅行金(募集型企画旅行)

同伴者も楽天カード会員である場合、旅行保険の対象となる。ただし、楽天カード会員でない場合は、たとえ子供であっても保険の対象にはならない。

詳細な利用条件は、楽天カード公式サイトの海外・トラベルに関するページから確認できる。

楽天カード公式サイトはこちら

海外旅行保険の補償額

海外旅行保険の補償額について、下表にまとめた。楽天プレミアムカードとそれ以外のカードとで補償額が異なっている。

保険の種類保険金額楽天カード楽天プレミアムカード
障害死亡・後遺障害最高額2,000万円5,000万円
障害治療費用1事故の限度額200万円300万円
疾病治療費用1疾病の限度額200万円300万円
賠償責任 (免責なし)1事故の限度額2,000万円3,000万円
救援者費用年間限度額200万円200万円
携行品損害 (免責額3,000円)年間限度額20万円50万円

引用:楽天カード:海外旅行傷害保険

海外の病院で治療を受けると、日本では比べものにならないほどの医療費がかかることが多い。海外旅行の際は、必ず保険の補償がきくようにしておきたい。

まず「よくあるご質問」を確認

問い合わせる前に、「よくある質問」のチェックを忘れないようにしたい。

以下に、代表的な「よくある質問」の一部を抜粋したので参考にしてほしい。

<残高不足時の対応について>

再振替サービス(自動再引き落とし)対象の金融機関の口座をご登録の場合は、自動で再度口座引き落としをおこないます。(対象以外の金融機関の場合はお振込みをお願いいたします。)

<ボーナス払いへの変更について>

大変申し訳ございませんが、一回払いを選択した後にボーナス払いへの変更はできかねます。
ボーナス払いは、初回決済時のみご利用可能なサービスとなりますのでご了承ください。

<キャンセル分の返金について>

キャンセル分の金額は、通常のご利用分と同様に毎月月末に締め切り、翌月のショッピングご請求金額から差し引かせていただきます。なお、翌月のご利用代金請求明細書もしくはWEB明細サービスメニューにて、「○月度」の「調整額」としてご案内させていただきます。
※キャンセル分のポイントについては減算させていただきます。
また、ショッピングご請求金額よりもキャンセル分の金額が多い場合は、差額を翌月27日(土日・祝日の場合は翌営業日)にご登録口座へご返金致しします。
※口座登録がお済みでないお客様へは、ご返金先口座確認の書面をお送りさせていただきます。

問い合わせ手順まとめ

楽天カードについて問い合わせをしたい場合、まずは以下で対応できないか確認しよう。

  • 楽天e-NAVI
  • よくある質問

どちらでも解決できない場合、サポートデスクに連絡する。

ただし、緊急性の高い「紛失・盗難」については、24時間対応の専用ダイヤルで問い合わせる。特に、盗難が明らかな場合、不正利用を防ぐため速やかに利用停止しなくてはならない。

また、海外渡航中における相談、事故受付や緊急連絡などについては海外用の専用デスクがある。問い合わせる前には、以下も確認しておこう。

  • できれば混雑する平日9:30-10:00、12:00-13:00は避ける
  • できれば引き落とし日(27日)から数日間は避ける
  • 基本的にカード番号が必要なのでカードを手元に用意する(盗難・紛失時は除く)
  • ゴールドカード・プレミアムカード会員は専用デスクが使える

以上が、楽天カードで問い合わせをする際の手順になる。ひととおり把握しておけば、より安心して楽天カードを活用できるだろう。

楽天カード公式サイトはこちら

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オトクレ編集長 池田 星太

執筆・編集

池田星太

オトクレ編集責任者。2013年より「大人のクレジットカード」を運営。ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、金融全般での情報発信を行っている。また、クレジットカード専門家として、雑誌やメディアでの編集や監修も行っている。日常生活のほぼすべてをキャッシュレスで過ごす。

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