日本郵便は2020年2月3日から郵便窓口で各種キャッシュレス決済を導入することを決定した。
支払い可能な決済手段は、クレジットカード、デビット・プリペイドカード(非接触対応カードを含む)、電子マネー、スマホ決済アプリと幅広い。
利用対象となるサービスは郵便料金またはゆうバック、ゆうメールなど荷物の支払い、切手・はがき、レターパックの支払い、カタログなどの物販品の支払いなど。
まず全国65の郵便局から導入を開始し、5月に約8,500局で導入予定となっている。
各種クレジットカード、スマホ決済サービスが利用可能
今回導入されるキャッシュレスは以下の通り。
国際ブランドはVISA、マスターカード、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ、銀聯(ぎんれん)と幅広く、訪日外国人観光客への対応も目的としている。
スマホ決済アプリはゆうちょPayをはじめ、PayPay、楽天Pay、LINE Payなど主要スマホ決済アプリはほぼすべて利用可能になる。
切手やはがきの購入でもポイント還元が受けられる
郵便局でのキャッシュレス導入で一番大きなメリットは、切手やはがきの購入でもポイント還元が受けられる点だ。
PayPayをはじめ、各社スマホ決済アプリ(一部を除く)ではコンビニなどで切手購入は利用対象外となる場合がほとんど。
今回郵便局での購入はポイント還元対象となり、生活必需品がよりお得に購入することができるため注目度が高い。
最終更新日:2019/12/11