JCB CARD Wの問い合わせ方法、注意点まとめ!盗難・紛失時は早めの連絡を

Pocket
LINEで送る


年会費無料で39歳以下の若者向けのクレジットカードであるJCB CARD W

ポイントは常時2倍と高還元率のため、お得で使い勝手のいいカードである。

しかし、利用する中で分からない点や相談したい事項が出てくることもあるだろう。

今回の記事では、 JCB CARD Wの問い合わせ方法について紹介する。

分からないことがあれば紹介した内容を参考に、適切な場所に問い合わせてほしい。

JCB CARD Wの問い合わせ先


JCBカードには「JCBクレジットカード」「JCBデビットカード」「JCBプリペイドカード」などがあり、問い合わせ先がそれぞれ異なる。

JCB CARD Wは「JCBクレジットカード」に分類されるため、問い合わせる際はその窓口を選択する必要がある。

ここからは、質問内容に応じた問い合わせ先を紹介していこう。

カード入会に関する問い合わせ

JCB CARD WはWeb入会限定のクレジットカードだが、入会に関して不明点があれば以下の入会専用窓口に問い合わせるとよい。

JCB入会案内専用ダイヤル
0120-015-870
0570-015-870(携帯電話の方・有料)
受付時間/9:00AM~5:00PM日・祝・年末年始休

支払金額、利用残高、可能額照会に関する問い合わせ

支払金額、利用残高、可能額照会に関しては、以下の案内サービスに問い合わせよう。

JCB支払い金額・利用残高および可能額案内サービス
0120-592-196
0570-000-767(携帯電話の方・有料)
受付時間/24時間・年中無休・自動音声

手続きには16桁のJCBカード番号と暗証番号が必要になるので、手元にクレジットカードを準備しておく必要がある。

照会は自動音声で行われるため、音声ガイダンスに従って操作を進めよう。

なお、この問い合わせはインターネット上の会員専用Webサービス「My JCB」からも行える。

暗証番号確認・変更に関する問い合わせ

暗証番号の確認は、会員専用Webサービス「My JCB」電話窓口で受け付けている。

確認だけなら「My JCB」ですぐにできるため、インターネットを利用した方がよい。

暗証番号の変更は、電話窓口のみで受けつけられている。

約1週間で変更通知書が送られてくるので確認しよう。

暗証番号の変更手続きに必要なものは、16桁のJCBカード番号と現在の暗証番号だ。

暗証番号通知書の請求には16桁のJCBカード番号とカードの有効期限、支払い口座番号が分かる通帳やキャッシュカードなどが必要になる。

事前にクレジットカードや必要書類を準備して、手続きを行おう。

暗証番号に関する電話窓口は以下の通りだ。

携帯電話の場合はフリーダイヤルが使えないため、東京もしくは大阪より現在地に近い方を選んで問い合わせよう。

JCB暗証番号サービス
0120-899-020
東京:0422-76-5411(携帯電話の方・有料)
大阪:06-6945-6857(携帯電話の方・有料)
受付時間/24時間・年中無休・自動音声

カードの紛失・盗難

盗み
JCB CARD Wを紛失した場合や、盗難の被害にあった場合は、早急に電話窓口へ連絡しよう。

カードの利用停止手続きや、再発行手続きをしてもらえるので、状況を分かりやすく説明するとよい。

紛失盗難受付デスクはフリーダイヤルだが、携帯電話にも対応しているので安心してほしい。

JCB紛失盗難受付デスク
0120-794-082
受付時間/24時間 (年中無休)

海外でのカードの紛失・盗難の問い合わせ

海外でJCBカードの紛失・盗難にあった場合は、最寄りのJCBプラザおよびJCB紛失盗難受付デスクへ連絡しよう。

日本語でサポートしてもらえるので、語学に不安がある場合でも安心だ。

問い合わせる電話番号は滞在先によって異なるため、公式サイトより電話番号を確認してほしい。
JCB紛失・盗難海外サポート

お客様情報の変更に関する問い合わせ

住所、勤め先、名前、支払い口座情報は会員専用Webサービス「My JCB」にて変更できる。

電話でも受け付けられているので、必要があれば以下の電話番号に問い合わせよう。

JCB変更受付デスク
0120-800-962
0570-00-5552(携帯電話の方・有料)
受付時間/9:00AM~5:00PM 日・祝・年末年始休

ポイントの確認、商品交換、商品カタログに関する問い合わせ

JCB CARD Wで貯まるOki Dokiポイントの確認や商品交換の申し込み、商品カタログの請求は会員専用Webサービス「My JCB」にて行える。

電話で問い合わせる場合は、東京、大阪、福岡、札幌の内、現在地から近いところの電話番合に問い合わせよう。

手続きには16桁のJCBカード番号が必要になるので、事前にカードを準備しておくとよい。

「JCBポイントプログラム」係
東京:0422-79-1035
大阪:06-6942-5337
福岡:092-731-0271
札幌:011-219-7400
受付時間/9:00AM~5:00PM 日・祝・年末年始休

ショッピングリボ払い・分割払いなどに関する問い合わせ

ショッピングリボ払い・分割払い・スキップ払いに関する変更は、会員専用Webサービス「My JCB」にて手続きできる。

また、以下の電話窓口でも対応しているので必要があれば連絡しよう。

JCBファイナンスデスク
0120-833-633
受付時間/9:00AM~5:00PM (日・祝・年末年始)

利用可能枠の一時的な増額


JCB CARD Wはカードの利用可能枠を一時的に増額することができる。

会員専用Webサービス「My JCB」にて行えるため、インターネット上で確認しよう。

以下の電話窓口でも受け付けられているので、電話で相談したい場合は連絡すればよい。

JCBオーソリセンター
0120-592-309
0570-0123-03(携帯電話の方・有料)
81-3-5778-5830(海外からの問い合わせる方)
受付時間/9:00AM~5:00PM 年中無休

保険に関する問い合わせ

JCB CARD Wに付帯する海外旅行保険など、保険に関する問い合わせは専用の電話窓口に連絡しよう。

JCB保険グループ
0570-064-995(有料)
受付時間/9:00AM~5:00PM (土・日・祝・年末年始休)

MyJCB新規登録・ログインに関する問い合わせ

会員専用Webサービス「My JCB」に登録すると、24時間いつでもどこでも基本的な手続きが行える。

携帯電話での問い合わせは通話料がかかる場合があり、受付時間も限られているため、「My JCB」に登録しておくことをおすすめする。

登録やログインにあたって不明な点があれば、以下の電話窓口に問い合わせよう。

東京、大阪、福岡、札幌の内、現在地から近い場所の電話番号に連絡すればよい。

JCB 「MyJCB」係
東京:0422-46-7021
大阪:06-6944-365
福岡:092-732-3604
札幌:011-271-5122
受付時間/9:00AM~5:00PM 日・祝・年末年始休

JCBカード全般に関する問い合わせ

JCB CARD Wなど、JCBカードに関する全般的な問い合わせは以下の電話窓口で受け付けられている。

JCBインフォメーションセンター
東京:0422-76-1700
大阪:06-6941-1700
福岡:092-712-4450
札幌:011-271-1411
受付時間/9:00AM~5:00PM 年中無休

問い合わせでの注意点

ビジネス
状況ごとの問い合わせ窓口について解説してきたが、電話で連絡する前に必ず一度「よくある質問」に目を通しておくようにしよう。

利用者から頻繁に問い合わせられている質問と、それに対する回答が掲載されているので、疑問点が解消される可能性が高い。

JCBカードの「よくある質問」は以下のURLにまとめられている。
JCBカードよくある質問

カテゴリーごとに分類されている他、キーワード検索もできるようになっているため、回答が掲載されているか探してみよう。

JCB CARD Wのよくある質問

「よくある質問」に掲載されている疑問の中でも、特によく調べられている質問と回答を紹介しよう。

Q:JCBカードの締め日と支払い日について教えてください。

A:JCBカードのご利用代金は、毎月15日に締め切り、翌月10日(土・日・祝日の場合は翌営業日)にお支払いとなります。

(例)3/16~4/15までのご利用分→5/10にお支払い

Q:支払いが遅れてしまいましたが、カードはいつから利用できますか?

A:毎月10日(土・日・祝日の場合は翌営業日)の支払い日から20日以内にお支払い(お振り替えまたはお振り込み)された場合、入金確認後の翌日からカードが利用できます。

※入金確認には、お支払い日から数日かかる場合があります

Q:カードを再発行してほしい(磁気が弱くなった・割れてしまった)

A:磁気不良や破損によるカードの再発行は、会員専用WEBサービス「MyJCB」で承ります。

新しいカードは、1週間から10日ほどでお送りします。

このように、細かい質問にも分かりやすく回答されているため、必ずチェックするようにしよう。

インターネットか電話で問い合わせよう


JCB CARD Wに関する問い合わせは、質問内容によって窓口が振り分けられている。

利用残高照会や暗証番号の確認、お客様情報の変更などは、会員専用Webサービス「My JCB」上で行える。

インターネット上での手続きが受け付けられているものに関しては、積極的に「My JCB」を利用していくべきだ。

また、疑問点があれば電話する前に必ず「よくある質問」を調べてみよう。

利用者から寄せられた細かい質問にも対応されているので、簡単に疑問が解決する可能性が高い。

どうしても分からないという場合は、受付時間内に電話で問い合わせるとよい。

質問内容によって電話番号がそれぞれ異なるため、かけ間違えがないように注意してほしい。

カードに関する不明点を解消して、快適にJCB CARD Wを利用していこう。

Pocket
LINEで送る