株式会社メルペイは、スマホ決済アプリ「メルペイ」において9月18日より半額ポイント還元キャンペーンを実施する事を発表した。
また本キャンペーンに先行して9月14日(土)より4日間限定で「消費財1年分相当のポイント」が当たるキャンペーンを実施する予定。
今年の6月に登録者数が200万人突破したメルペイ。今回は消費税増税前の日用品買いだめ需要の高まりに合わせた内容となっている。
増税前にまとめ買い!半額ポイント還元キャンペーン
今回のキャンペーンは50%還元。6000円相当のお買い物が、実質3000円でできるとあって注目度は高い。
本キャンペーンの還元対象は、期間中に初めて「本人確認」を完了を行った人、または初めて「あと払い」設定を完了した人。
残念ながら、キャンペーン以前に「本人確認」および、「あと払い」設定いずれも完了している人は対象外となる。
詳細は以下の通り。
- 開催期間:2019年9月18日(水)〜9月30日(月)
- 対象ユーザー:期間内に初めて「本人確認」した方(メルペイ残高、あと払い、メルペイ電子マネー「iD」、ネット決済いずれも還元対象)、または初めて「あと払い」設定を行った方(あと払いでの支払いのみ還元対象)。
- 還元上限:3000ポイント(6000円分の支払いまで)
以前に「本人確認」および、「あと払い」設定いずれも完了している人、また18歳未満の人は対象外。
本人確認の方法は2種類。
- 支払い用の銀行口座の登録:登録完了で、本人確認が完了
- アプリでかんたん本人確認:アプリで申込後、本人確認の完了のお知らせが届く
増税前に!一年分まるっとプレゼントキャンペーン
メルペイの電子マネー「iD」を設定している人対象に、毎日抽選で「増税前のまとめ買いランキング上位」の消費財1年分相当のポイントをプレゼント。
- 期間:2019年9月14日〜9月17日の4日間
- 対象:メルペイの電子マネー「iD」を設定している人(すでに設定済の方も含む)
- 参加方法:期間中毎日10名に自動的に抽選(当選の連絡はメルカリアプリ内のお知らせに通知)
プレゼント賞品は以下の通り。
- 【9月14日】トイレットペーパー1年分(12,000ポイント)
- 【9月15日】ティッシュペーパー1年分(6,000ポイント)
- 【9月16日】洗濯用洗剤1年分(6,000ポイント)
- 【9月17日】シャンプー1年分(9,600ポイント)
増税と親和性が高いメルカリ・メルペイ
(株式会社メルペイのマーケティング責任者・山代真啓氏)
10月の増税開始に向け、買いだめ需要に対応している今回のキャンペーン。
「増税に対してメルカリ・メルペイは相性が良い」と話すのは株式会社メルペイのマーケティング責任者・山代真啓氏。
「メルカリでは消費税が発生しないうえ、不用品を売ることで増税による負担の補完が可能。また売上金を手数料なしでメルペイで利用できるため、増税後もますます伸びていくことが期待されます」
電通の「全国1万人意識調査」によると、消費増税までの間に「事前に購入する/買い置きをする」などの対策を何かしら検討している人が約7割にもおよぶ。
今回のキャンペーンはまさに消費者のニーズとメルペイの増税後も利用者数を増やしたいという意向がうまくマッチする形となっている。
最終更新日:2019/12/19